WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b4f65a2a-66f4-4dba-a37d-7c5dac7675fa"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "522", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "522"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:k-junshin.repo.nii.ac.jp:00000522", "sets": []}, "author_link": ["2437", "2440", "2441", "2438", "2442", "2439"], "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2002-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "136", "bibliographicPageStart": "115", "bibliographicVolumeNumber": "32", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "堀江, 美智代"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2437", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "田原, 良子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2438", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "森永, 初代"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2439", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_creator_7": {"attribute_name": "著者名よみ", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "ホリエ, ミチヨ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2440", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "タハラ, ヨシコ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2441", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "モリナガ, ハツヨ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2442", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 学力多様化への対応として,習熟度別クラス編成が実施されるようになった昨今,英語教育をより充実したものとするためには,習熟度別クラス編成を総合的に分析,考察する必要がある。鹿児島純心女子短期大学英語科では,2001年度前期,英作文と英会話のクラス編成を2 段階習熟度別編成から3 段階編成に変更した。記名式のアンケート調査を実施し,3 段階習熟度別クラス編成を,学習に対する影響や意識の変化という面から調査・分析した結果,全体的には英作文及び英会話のどちらにおいても,3 段階編成が概ね効果的に作用していることが分かった。しかし,英会話においては基礎クラスの評価が相対的に低く,3 段階編成が必ずしも好影響を与えているとは言えない。TOEIC結果の分析から,学生のプレイスメントの妥当性に疑問が持たれ,これが基礎クラスの評価の低い原因ではないかと推測される。また,両科目において,英語力上達の要因として「教師」,「学習内容」,「自分の努力」を学生が重視していることが分かった。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00271490", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "鹿児島純心女子短期大学英語科"}, {"subitem_text_value": "鹿児島純心女子短期大学英語科"}, {"subitem_text_value": "鹿児島純心女子短期大学生活学科"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2014-07-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kiyo_32_08.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "kiyo_32_08", "url": "https://k-junshin.repo.nii.ac.jp/record/522/files/kiyo_32_08.pdf"}, "version_id": "2d89ee3b-05ab-4d94-8eaf-40723d9c013c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アンケート調査", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英語教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "仮説検定", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "習熟度", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "クラス編成", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "習熟度別クラス編成に関する考察(2)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "習熟度別クラス編成に関する考察(2)"}, {"subitem_title": "A Study about Streaming English Classes (2)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "13", "path": ["25"], "permalink_uri": "https://k-junshin.repo.nii.ac.jp/records/522", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2002-03-20"}, "publish_date": "2002-03-20", "publish_status": "0", "recid": "522", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["習熟度別クラス編成に関する考察(2)"], "weko_shared_id": -1}
習熟度別クラス編成に関する考察(2)
https://k-junshin.repo.nii.ac.jp/records/522
https://k-junshin.repo.nii.ac.jp/records/522f08674fa-b84e-4ba0-be9d-9683a5452ccb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kiyo_32_08 (1.3 MB)
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2002-03-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 習熟度別クラス編成に関する考察(2) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study about Streaming English Classes (2) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アンケート調査 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 仮説検定 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 習熟度 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | クラス編成 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
著者名(日) |
堀江, 美智代
× 堀江, 美智代× 田原, 良子× 森永, 初代 |
|||||
著者名よみ |
ホリエ, ミチヨ
× ホリエ, ミチヨ× タハラ, ヨシコ× モリナガ, ハツヨ |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 鹿児島純心女子短期大学英語科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 鹿児島純心女子短期大学英語科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 鹿児島純心女子短期大学生活学科 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 学力多様化への対応として,習熟度別クラス編成が実施されるようになった昨今,英語教育をより充実したものとするためには,習熟度別クラス編成を総合的に分析,考察する必要がある。鹿児島純心女子短期大学英語科では,2001年度前期,英作文と英会話のクラス編成を2 段階習熟度別編成から3 段階編成に変更した。記名式のアンケート調査を実施し,3 段階習熟度別クラス編成を,学習に対する影響や意識の変化という面から調査・分析した結果,全体的には英作文及び英会話のどちらにおいても,3 段階編成が概ね効果的に作用していることが分かった。しかし,英会話においては基礎クラスの評価が相対的に低く,3 段階編成が必ずしも好影響を与えているとは言えない。TOEIC結果の分析から,学生のプレイスメントの妥当性に疑問が持たれ,これが基礎クラスの評価の低い原因ではないかと推測される。また,両科目において,英語力上達の要因として「教師」,「学習内容」,「自分の努力」を学生が重視していることが分かった。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00271490 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 巻 32, p. 115-136, 発行日 2002-03-20 |