WEKO3
アイテム
習熟度別クラス編成に関する考察(1)
https://k-junshin.repo.nii.ac.jp/records/543
https://k-junshin.repo.nii.ac.jp/records/543a18cd413-63ff-4428-a564-e005bcfd80cb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-07-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 習熟度別クラス編成に関する考察(1) | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study about Streaming English Classes( 1) | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アンケート調査 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 仮説検定 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | クラス編成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 習熟度 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
著者名(日) |
田原, 良子
× 田原, 良子× 堀江, 美智代× 竹内, 光悦 |
|||||
著者名よみ |
タハラ, ヨシコ
× タハラ, ヨシコ× ホリエ, ミチヨ× タケウチ, アキノブ |
|||||
著者名(英) |
Tahara, Yoshiko
× Tahara, Yoshiko× Horie, Michiyo× Takeuchi, Akinobu |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 鹿児島純心女子短期大学英語科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 鹿児島純心女子短期大学英語科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 鹿児島大学大学院理工学研究科 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Kagoshima Immaculate Heart College, English Department | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Kagoshima Immaculate Heart College, English Department | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Kagoshima University | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 大学教育の大衆化による学生の学力多様化への対応として,学生の能力に応じた効率的な指導の必要性が叫ばれるようになって久しい。本学英語科でも平成12年度から学習者の能力に応じた指導の試みとして,英作文と英会話において1年次の後期から習熟度別クラス編成を実施し,1年次の前期には学習者のレベルに応じた科目を開講する運びとなった。そこで,習熟度別クラス編成前の1年生と編成後の2年生の英語学習に対する意識や態度を調査し,それらの比較を行い,習熟度別クラス編成の意義と問題点を解明するためにアンケート調査を行った。アンケートの結果分析より,習熟度別クラス編成をしている2年生の方が習熟度別クラス編成をしていない1年生よりも,授業の難易度に関してより適切であると感じており,満足度も高いことが分かった。2年生を対象とした上級クラス設置の影響を問う質問では,上級クラスの方が普通クラスより肯定的な傾向が見られたが,全体的にはどちらのクラスにおいても,授業の理解度,英語上達への効果及び学習意欲は向上している。また,1年生でも個々の学生の能力に応じた指導を望む声が多かった。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00271490 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 巻 31, p. 215-244, 発行日 2001-03-01 |