ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究紀要
  2. 第31号-第40号
  3. 第31号

習熟度別クラス編成に関する考察(1)

https://k-junshin.repo.nii.ac.jp/records/543
https://k-junshin.repo.nii.ac.jp/records/543
a18cd413-63ff-4428-a564-e005bcfd80cb
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiyo_31_13.pdf kiyo_31_13 (429.8 kB)
license.icon
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2014-07-26
タイトル
タイトル 習熟度別クラス編成に関する考察(1)
タイトル
タイトル A Study about Streaming English Classes( 1)
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 アンケート調査
キーワード
主題Scheme Other
主題 英語教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 仮説検定
キーワード
主題Scheme Other
主題 クラス編成
キーワード
主題Scheme Other
主題 習熟度
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) 田原, 良子

× 田原, 良子

WEKO 2558

田原, 良子

Search repository
堀江, 美智代

× 堀江, 美智代

WEKO 2559

堀江, 美智代

Search repository
竹内, 光悦

× 竹内, 光悦

WEKO 2560

竹内, 光悦

Search repository
著者名よみ タハラ, ヨシコ

× タハラ, ヨシコ

WEKO 2561

タハラ, ヨシコ

Search repository
ホリエ, ミチヨ

× ホリエ, ミチヨ

WEKO 2562

ホリエ, ミチヨ

Search repository
タケウチ, アキノブ

× タケウチ, アキノブ

WEKO 2563

タケウチ, アキノブ

Search repository
著者名(英) Tahara, Yoshiko

× Tahara, Yoshiko

WEKO 2564

en Tahara, Yoshiko

Search repository
Horie, Michiyo

× Horie, Michiyo

WEKO 2565

en Horie, Michiyo

Search repository
Takeuchi, Akinobu

× Takeuchi, Akinobu

WEKO 2566

en Takeuchi, Akinobu

Search repository
著者所属(日)
値 鹿児島純心女子短期大学英語科
著者所属(日)
値 鹿児島純心女子短期大学英語科
著者所属(日)
値 鹿児島大学大学院理工学研究科
著者所属(英)
言語 en
値 Kagoshima Immaculate Heart College, English Department
著者所属(英)
言語 en
値 Kagoshima Immaculate Heart College, English Department
著者所属(英)
言語 en
値 Kagoshima University
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 大学教育の大衆化による学生の学力多様化への対応として,学生の能力に応じた効率的な指導の必要性が叫ばれるようになって久しい。本学英語科でも平成12年度から学習者の能力に応じた指導の試みとして,英作文と英会話において1年次の後期から習熟度別クラス編成を実施し,1年次の前期には学習者のレベルに応じた科目を開講する運びとなった。そこで,習熟度別クラス編成前の1年生と編成後の2年生の英語学習に対する意識や態度を調査し,それらの比較を行い,習熟度別クラス編成の意義と問題点を解明するためにアンケート調査を行った。アンケートの結果分析より,習熟度別クラス編成をしている2年生の方が習熟度別クラス編成をしていない1年生よりも,授業の難易度に関してより適切であると感じており,満足度も高いことが分かった。2年生を対象とした上級クラス設置の影響を問う質問では,上級クラスの方が普通クラスより肯定的な傾向が見られたが,全体的にはどちらのクラスにおいても,授業の理解度,英語上達への効果及び学習意欲は向上している。また,1年生でも個々の学生の能力に応じた指導を望む声が多かった。
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00271490
書誌情報 研究紀要

巻 31, p. 215-244, 発行日 2001-03-01
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:56:38.287701
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3