@article{oai:k-junshin.repo.nii.ac.jp:00000465, author = {森木, 朋佳 and 伊瀬知, 裕子 and モリキ, トモカ and イセチ, ユウコ and Moriki, Tomoka and Isechi, Yuko}, journal = {研究紀要}, month = {Jan}, note = {E(その他), 本稿は平成24年度に実施したこども学フィールドワークⅡの学内実習について報告するものである。この取組みは,学生が学内で実施される子育て支援講座「純心こども講座」に指導補助員として参加することをとおして,子どもやその家族と関わり,実際の子どもの姿や親を含めた子どもをとりまく環境について理解を深めることを目的としている。平成24年度は,平成23年度と同様に「純心こども講座」で一人4回実習を行った。実習後には,学生一人ひとりが自分の取組みについて振り返る機会を設けた。学生の自己評価からは,学内実習によって「子どもやその親と関わる」ことは経験されたものの,「振り返りを次に生かす」という経験が十分になされなかったことが示唆された。}, pages = {101--110}, title = {こども学フィールドワークⅡの授業実践報告 第9報}, volume = {44}, year = {2014} }